渓を走る

フライフィッシングとランニングを主体としたブログです。 野鳥観察にも時々でかけています。

今日、延岡西日本マラソンを走ってきた。

結果は2:39’35”

ラップ 

18’00”、18’19”、18’39”、18’46”、(1:17’43”)、18’55”、18’46”、19’11”、19’58”、9’01”

今年は見事なビルドダウンのレースとなった。




昨年よりか少しは距離を走って臨んだが、先週の駅伝でスピードが全くでなかったのが不安材料。前半は追い風になるので、最初を18’20”/5kmで入り2時間40分を切ることを目標に走ることにした。

今年もスタートが中ほどで女性の選手が前にいるなど前を追うのに脚を使う。気温は10℃前後と昨年よりかはかなり条件は良い。追い風気味なので予定より早い18’00”で通過するも少々無理をしている感じか。

10kmまでは3人で進むが風が舞ってる状況でスピードが安定せず走りずらい。13kmで後ろから来た選手に抜かれるが全くつけない。15kmでは大分大学の学生と2名で進むが、どうも彼は日向出身の選手のようだ。

17kmからは大学生に付けなくなり単独走で20kmを通過。全体的に追い風になるがペースは落ちる一方。しかし脚には余裕を感じつつ中間点は予想以上に遅いタイムで通過。折り返しを過ぎると前の選手との距離がかなり開いているので気持ちが切れないようにペースをコントロールしながら走る。

25km通過後も風が安定しないまま。余裕はまだあるのでフォームに注意しながら走ることにする。まるでペース走の練習をしているようだ。しかし、フォームを意識することでかなり楽になった。30kmまでは追い風もあり少しラップが上がるが、32kmの船越峠の登りでペースが落ちる。

パラパラと落ちてくる選手をかわし34kmで延岡マラソンクラブの河〇君を追い越す。35kmを過ぎ市街地に入る手前で向かい風が強くなりまたペースダウンするが、キロ4分を越えないように注意しながら淡々と走り、あまりきつくない状態のまま40kmを通過しゆっくりとゴールする。17km以降ゴールまで単独走となったレースは初めて。本当に練習をしている感じのレースとなった。

12月の福岡国際を走った後の疲労とは大きく異なり脚や体の疲労はかなり少なかった。目標の40分は切ったが、もう少し最後は追い込み38分台でゴールすべきだったと反省。

今シーズンは4月に故障をした関係で、スピード練習はあまりせず脚づくに主眼を置いた練習に取り組んだ。結果として安定したレースはできたが、スピードが全くなくなり積極的なマラソンレースができなかった。来シーズンは基本に戻り、脚づくりにあわせてスピード練習を増やしたいと思っている。故障のリスクは高くなるが、理想とするレースに挑むためにはやらなくてはならないと思う。


しばらくリフレッシュし春からのトラックレースに向け頑張ろうかなぁ。



このページのトップへ

コメント

延西

お疲れ様でした。
昨年と同じホテルAZ日向店あたりで応援していました。
風がとても強くて選手の人達には厳しいコンディションだったように思います。
目標をもって走り続けているトクさんの姿を見て、いつも尊敬と感動を受けています。
なかなかお会いする機会はありませんが、これからもブログと大会で応援させてもらいます(*^^*)

  • 2017/02/13(月) 14:23:14 |
  • URL |
  • にわか #GCA3nAmE
  • [編集]

ありがとうございました。

にわかさん

応援ありがとうございました。昨年よりか風は弱かったですが完全に力不足でした。

1~2月にいくつかの駅伝が入るとこのマラソンがうまく走れなく解決策を探している状況です。

年々力は落ちていくのは実感してますが、もう少し頑張りたいと思います。

  • 2017/02/14(火) 21:46:57 |
  • URL |
  • tokutoku #k9MHGdfk
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

tokutoku
  • Author: tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

tokutoku

  • Author:tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる