渓を走る

フライフィッシングとランニングを主体としたブログです。 野鳥観察にも時々でかけています。

今日も自宅近くを歩いてみた。

20131124_002.jpg

晩秋を告げるモズ
[“もうすぐ冬_自宅近く”の続きを読む]
このページのトップへ
11月第4週  99km

18日(月) 朝 12kmJOG
19日(火) 夕 15km(8,000m 29'30")
20日(水) 夕  整体
21日(木) 朝  8kmJOG 
22日(金) 朝 10kmJOG  
23日(土)午前 14km(○×ロードレース10km 39'??) 夕14km(5,000m 17'07")
24日(日) 朝 16kmJOG  夕 10kmJOG

19日のTTは4,000mからペースダウン。先週よりは楽なのだがスピードが乗らない。

20日は整体。凄腕のS氏によると、かつてない程に背中が凝っているが、脚の状態はかなり良い状態らしい。

23日の午前は訳ありの10kmロードレースで、ペースを上げ下げして走る。午後は5,000mで最後の調整を行う。整体のおかげでスピードが戻り、17'30"の予定だったが余裕をかなり残して走りきることができた。

福岡国際マラソンまでの1週間はJOG主体で火曜日のみ3,000mの予定。最後の体調管理だけはしっかりと調整しレースを迎えたいと思う。
このページのトップへ
11月第3週  114km

11日(月) 夕 11kmJOG
12日(火) 朝  6kmJOG  夕14km(8,000m 29'28")
13日(水)   なし
14日(木) 夕 21km(15kmペース 4'00"→3'50") 
15日(金) 夕 15km(10kmペース 4'10"→3'45")  
16日(土) 朝 10kmJOG
17日(日)午前 27km(つわぶきハーフ 1:15'22") 夕 10kmJOG

12日のTTは6,000mまで(85"/400m)しかもたない。スピード練習が大きく不足している。

14日のペース走はかなり楽になりってきた。

17日のハーフマラソンはゆっくり入り、9kmから少しペースを上げるが19kmからのラストがスピードの切り替えが全くできなかった。脚の疲労感は非常に少なく、自分でも驚くほどだ。

福岡国際マラソンまであと2週間となったが、9月以降の練習は概ね順調にこなせたと思う。今後は、スピード練習をもう少し入れるとともに崩れた体のバランスを整体で治し、焦らずしっかりと調整していきたいと思う。
このページのトップへ
昨日も近くの野鳥を観察に行った。

20131109_000.jpg
小さな用水路  タシギ
[“近くの野鳥”の続きを読む] このページのトップへ
11月第2週  119km

 4日(月) 夕 34km(30km 1:57’13” 沖田ダム)
 5日(火) 朝  8kmJOG
 6日(水) 朝  8kmJOG  夕15kmJOG
 7日(木)   なし 
 8日(金) 朝  8km(ヒル×4)  
 9日(土) 朝 10kmJOG
10日(日) 夕 36km(30km 1:57’54” 生目の杜)

4日は延岡で30k走を行う。同じクラブのI君と6kmまで4’20”で一緒に走り、その後は3’50”前後。

10日の30k走はスピードを上げるつもりが全く上がらず、3’55”前後で走る。脚はしっかり出来ている感じだが40k走を一度もやっていないので不安。

福岡まで3週間となったので近いうちに整体に行く予定。少しはスピードが上がると良いのだが、ここは慎重に行こう。
このページのトップへ
ようやく小雨が上がったので、近くに鳥を観察に行った。

20131104_003.jpg

カワラヒワとスズメ

[“冬鳥”の続きを読む] このページのトップへ
10月第5週、11月第1週  93km

28日(月) 朝   7kmJOG(スローヒル×4) 夕 13kJOG
29日(火) 朝   7kmJOG(ヒル×4) 夕15km(4,000mペース+4,000m変化走 29'00")
30日(水) 朝   8kmJOG  夕15kmJOG(3km スピード)
31日(木) 朝   なし 
 1日(金) 朝   8kmJOG (ヒル×3)  
 2日(土) 午前  20km(3,000m 10'07" 5,000m 17'03" rec 20min)
 3日(日) なし  左股関節に軽い痛み

体調が良くなったのでスピード練習を取り入れるが、仕事の関係でモチベーションは乱高下。

29日は8,000m走をするが入りが速すぎ4,000mまで(14'22")。その後は変化走でごまかし、距離だけはなんとかこなす。

11月2日は市町村駅伝の予選会。3,000mはペースを上げ下げするダメレース。ゴール後は余裕があったのでM先生にお願いし20分後の5,000mに参加させてもらう。レースはペースを守りかなり余裕を持ちゴール。

11月3日は分割で40kmの予定が左股関節に軽い痛みが出たので完全休養とする。

予定の40k走は出来なかったが、体調は上がっている感じか。

故障が激しくなっては身も蓋もない。ゆっくり、しっかり練習を続けていきたいものだ。

このページのトップへ
10月中盤に風邪をひき3週間近く体調を崩した。ポイント練習は内容を見直すことになった。

 月間距離    499km

 ポイント練習  30k走 3回 練習強度はかなり弱めで2:00前後

 大会      5,000m 17’13  3,000m 9’49”
           (1日2レース リカバリー 5時間)
         ハーフ(綾) 1:18’46” 後半撃沈
 
全てが目標に届かなかったが、11月に入り体調は上向き加減か。

焦らないで練習を続けて行こう。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

tokutoku
  • Author: tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

Search

Calendar

10 « 2013/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

tokutoku

  • Author:tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる