渓を走る

フライフィッシングとランニングを主体としたブログです。 野鳥観察にも時々でかけています。

昨日の朝は走るつもりはなかったのだが、昨日のお袋の様子が安定していたので走ることにした。
夕方に5kのjogをしたが、実に1週間ぶりのjogだった。先週と今週に少し距離を走り足を張らせるつもりだったのだが、レース前に走った最長距離は2週間前のハーフ。月間距離も150k程度と本当にぶっつけ本番のレースとなった。

ハーフタイツにロングスリーブ。故障のハムにテープを強めに巻いてスタートし19'10"/5kのペースで進んでいった。かなり追い風が強かったので、19'00"に上げたが計算が甘かったようだ。ハーフが1:20'07"で後半に4分半の余裕があると思っていたのだが、折り返しからの風がかなり強く、集団を引っ張ってペースを落とさないように走ったつもりが、33k地点では4'10"/kmまで落ちていた。

常に計算しながら走っていたつもりだったのだが、久しぶりのレースでペースが2分/5k落ちており(頭では1分/5kと完全に勘違いしていた!)、そのことに気がついた最後の6kでカバーするには脚が全く残っておらず、ラストの2.195kは10'12"と過去最遅のペースで足を引きづるように2:46'51"でゴールした。

当初は走るつもりもなく、故障も再発せずに完走できただけでもありがたかったのだが、やっぱりこのタイムにはかなりショックだ。

もう一度しっかり練習して、30分前半で走れるようになりたいなぁ。
このページのトップへ
明日は延岡西日本マラソン。久しぶりの大会で楽しみにしていたのだが、先週末にお袋が脳内出血で倒れ、看病が必要な状況に。

幸い、先日から意識が回復したが、身体の麻痺や言語障害が残るだろう。
どれくらい回復するかは判らないが、できるかぎり側についてやるつもりなので、今回のマラソンは走らないつもりだ。

病院はコースの2k、41k地点のすぐ近くなので応援には行こうかと思うので、走られるみなさん、頑張ってください。 このページのトップへ
昨日はハーフを走り、結果は1:15'32"。
前半はゆっくり入り脚の痛みが再発しないように慎重に走った。

10k通過は35'20"程度、後半は向かい風になったので、前の人にペースを合わせて進んだ。
ラスト1.5kからはラストをあまり上げないように若い人を先に行かせてゴールした。
[“都農ロードレース結果”の続きを読む] このページのトップへ
2月3日は南九州駅伝大会を走り、1区12.1kを42'06"。
 区間35位としょっぱなから大ブレーキで途中、若手?が27位まで順位を上げてくれたが32位に終わった。
アンカーはご存じこの人↓
アンカー

しかし、すごい報道人だった
報道人


自分の1区は練習不足の見本のような走りで、G・I君が追い付いてきた11k地点では全く抵抗できなかった。以前は40'程度では走っていたのだが、こんなに走れないとは情けない。

月曜日はハーフマラソンだがどれくらいで走れるだろうか。
目標は1:17'00"・・ちょっときびしいかなぁ~。


このページのトップへ
明日は2年振りの南九州駅伝です。

昨年は、鳥インフルエンザの発生により走れませんでしたが、今年は左足ハムに故障を抱えたまま1区12kを走ることになります。

目標は故障せずに襷をつなぐことですので、突っ込まず中間地点まで様子を見て走りたいと思っています。

アンカーはチームの超大物新人?(50歳)ですが、業爆なので無理せず走ってもらいたいものです。

7区の平均年齢は42歳超・・最高年齢は56歳の「Iさん」ですが、ケアや調整の仕方には頭が下がります。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

tokutoku
  • Author: tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

Search

Calendar

01 « 2008/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

tokutoku

  • Author:tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる