渓を走る

フライフィッシングとランニングを主体としたブログです。 野鳥観察にも時々でかけています。

今日、トップランナー(NHK教育)に世界トップの若手クライマー「大ちゃん」が出ていた。彼とは十数年前、彼がまだ中学生~高専のころ一緒に登ったことがあるが、当時からモチベーションが違っていた。彼は天才だと思う。
知り合いにもう1人天才クライマーがいる。もう50歳近い彼は世界へは出ていかなかった。行けなかったというのが正直なところだが20数年前に結婚していた彼は田舎に残らざるえなかったのだ。
その彼が十数年前に大ちゃんに言った。「世界へ出て行け」と。その時
自分には無謀な言葉としか思えなかったが、天才は天才を知っていたのだろう。あどけなかった彼が日本のトップ、世界のトップに上り詰めるとは。
世の中には埋もれた天才が本当に多く眠っているのだろうなあ。
このページのトップへ
昨日も渓へ出かけた。先週の仇討ちをするためだったが、結局小振りのしかかけることができなかった。
私の師匠はしっかりと一回り大きいサイズを・・さすがである。
まだまだ修行は続きそうだ20050423009s.jpg

このページのトップへ
今日の夕方はまた記録会で走ってきた。結果は先週より少しは良かったものの、今日の目標には遠く及ばなかった。
ところで、レースの同じ組みにあの谷○選手の息子がいた。殆どが高校生のなか、あの選手の息子と走ることになろうとは。息子の彼とは数年前、延岡の夜のトラックでjogをしたことがあったが、その時は自分の胸くらいの身長だったが、今やほぼ同じ高さに。あまりの変貌ぶりにかなり驚いた。
また、長い間故障で苦しんでいた○化成の高○くんとも話すことができ、そのレースでの集中力の高さに感動してしまった。
自分ももっと集中力を高めなくてはいけないと思う。 このページのトップへ
昨日 またしてもやらた。
新緑の渓でそこそこの釣りが堪能できたので心には余裕があり、全て完璧に慎重にやったはずなのに。相手がまた自分の技量の上を行くやつだった。流行り言葉の「想定外」と言ってしまえばそれまでだが。
やつをかけた瞬間、そのパワーからまた「やばい」と思ってしまった。その時点で負けていたのだろう。修行あるのみか・20050416005s.jpg

このページのトップへ
昨日 数ヶ月ぶりにトラックレースに参加してきた。
昨年12月に脚を故障し練習もままらない状態だったが、なんとか完走できた。記録はここ10年では最低。実力の低下や加齢からするとしょうがないが、歳では1/3の高校生と競い合う歓びは格別のものだ。
今週末の記録会では、もう少し頑張ってみようと思う。 このページのトップへ
今日 同僚の引っ越しの手伝いに山の中の村に行ってきた。
10年ぶりに走る道だが、今年の桜の美しいこと。特に山桜の見事さといったら素晴らしいものだった。
この地で暮らす同僚も和やかな気持ちになっかことだろう。 このページのトップへ
昨日 友人と釣りに行ってきた。いつもの渓流なのであまり気負わず楽しく釣るはずだった。というのも、魚がかかってもほとんどがばれ、まともな魚の顔が拝めなかったからだ。
まあ、こんな時があってもいいのだが、一日中歯車が狂ったまま・・まあ、怪我がなかっただけでも良かった のかな~と前向きに。
でも、釣れた方が良いに決まっている。また、修行が足りないのを痛感。 このページのトップへ
愚息がすぐ近くの家の人からハムをもらってきた。
なぜ愚息にハムをくれたのだろうか?
嫁さんが愚息に聞くと、その家はあの福岡の超人ランナー「○藤」さんの奥さんの実家で、ランナーでもある彼の奥さんが実家に帰ってきていたようだ。
単なる偶然と言ってしまえばそれまでだが、目標にしている素晴らしいランナーとの距離が縮まって嬉しくなってしまった。
最近走ることに不真面目になりつつあるが、あの夫婦を見習ってもう少し頑張ろうと思う。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

tokutoku
  • Author: tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

Search

Calendar

03 « 2005/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

tokutoku

  • Author:tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる