渓を走る

フライフィッシングとランニングを主体としたブログです。 野鳥観察にも時々でかけています。

偶然にもネットでこんなサイトを見つけた。

フルマラソンの年齢別世界記録

昨年の延岡西日本マラソンで日本人女性が61歳の世界記録を出していた。

「努力している方もいるなぁ」

と思いつつ下の方に目をやると、男子では 超人 保坂さんの名前も見つけた。

ランニング界のレジェンドで有名方なので、世界記録を持っていることは知っていた。

しかし、60歳の世界記録以外に59歳~61歳までの区分で持っていることは知らなかった。 [“世界記録と可能性 欲に溺れる自分”の続きを読む]
このページのトップへ
今年で13回目になるマラソンランキング

結果は良かったが、しばらく続いている左脚の故障で厳しい状態が続いている。



[“第13回_全日本マラソンランキング ”の続きを読む] このページのトップへ
4月からスピード練習を火曜日と木曜日に行うことにした。

しかし一昨日火曜日は左足ハムに違和感があり、スピード練習はできなかった。

日曜日のロードレースの影響だろうか。

慎重に対応したいものだ。


歳を感じるなぁ。

このページのトップへ
延岡西日本マラソンを走る数日前、久しぶりにランニングに関する本を買った。

練習ができてない状態でマラソンに臨むことになりかなり悩んでいた。偶然立ち寄った書店でこの本を手にとったのだが、なかなか興味深い内容で是非読んでみたくなりマラソンの前日に一気に読んだ。
[“「日本のマラソはなぜダメになったのか」を読んで”の続きを読む] このページのトップへ
マラソンに向けての練習方法を聞かれることがあるが、簡単には説明しづらいものだ。

それは、練習方法は、年齢や走歴さらには家庭や仕事の環境などによって変わるものと思っているからだ。

しかし、自分がフルマラソンに取り組むのも終わりが近いと感じはじめ、備忘録的にマラソンへの取り組み等の考え方をまとめてみた。

自分史的な部分が多くなったが、このブログを見ていただいているランナーの方々に少しでも参考なればと思う。

※なお、実名が表記されているがご容赦いただきたい。

マラソン練習と実践

マラソン全成績(2016年12月現在)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

tokutoku
  • Author: tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

tokutoku

  • Author:tokutoku
  • ランニングとフライフィッシングが好きな中年のブログです。気軽に書き込んでいってください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる